ブルームーンお勧めのオールディーズを動画で試聴【ポップ・ジャズ・ロック・映画音楽】歌詞・ダウンロード 




この記事に含まれるタグ :
アメリカの女性ブルース歌手  ジャズ・スタンダード  ブルース  日本でリメイクされた曲  浅川マキ  



ハスリン・ダン(Hustlin' Dan)/ベッシー・スミス

   ↑  2010/05/27 (木)  カテゴリー: 1940年代以降の洋楽
年度1930年昭和5年
作詞・作曲James "Sugar Boy" Crawfordジェームス・クロフォード
アーティストBessie Smithベッシー・スミス

アメリカのブルースの女帝と称されたビリー・ホリデイにも大きな影響を与えたたというベッシー・スミス。1930年に初めてハスリン・ダンは紹介されています 。
この曲を書いたジェームス・クロフォードやアメリカのブルース歌手のベッシー・スミスのことは詳しく知りえませんが浅川マキが和訳して歌う「ハスリン・ダン」が私のお気に入りなので紹介してみました。
日本では1972年に浅川マキのアルバム『ブルー・スピリット・ブルース』に収録されました。

♪ 聞いて頂だいよ! わたしの彼の事を
彼は満足以上の最高のブラック・マン
ハスリン・ダンわたしのいい男 わたしのいい男は
いつも何処かの土地で 賭博打って暮らしてる 最高のギャンブラー
ハスリン・ダンわたしのいい男
誰が何と言おうと わたしは彼が好きだわ
彼は満足以上の 最高のブラック・マン ハスリン・ダン 
わたしのいい男... 

Bessie Smith ディスコグラフィー
浅川マキ ディスコグラフィー

Bessie Smith - Hustlin' Dan





マーティン・スコセッシのブルースマーティン・スコセッシのブルース
ベッシー・スミス
商品詳細を見る
ビリー・ホリデイがこよなく愛したクラシック・ブルースの女王、ベッシー・スミスのベスト編集盤。黒人女性の歓喜や悲哀、孤独、嫉妬などをテーマにした情感あふれるヴォーカルを堪能できる。


ブルー・スピリット・ブルース(紙ジャケット仕様)ブルー・スピリット・ブルース(紙ジャケット仕様)
浅川マキ
商品詳細を見る
浅川マキの一周忌に合わせ、これまで手に入れることができなかった幻の名盤の誉れ高き70年代のオリジナルアルバム、デビューから10枚目までの10アルバムを一挙紙ジャケ仕様・完全初回限定盤として同時リリース。歴史的価値も高い4thアルバム萩原信義のフォークギターを中心にフィーチャーした、ブルース・アルバム。山下洋輔との初共演も収録されており、歴史的価値も高いアルバム。今回、初のCD化となる。


浅川マキの世界 CD10枚組BOX自選作品集【復刻限定生産】浅川マキの世界 CD10枚組BOX自選作品集【復刻限定生産】
浅川マキ
商品詳細を見る
1990年に発売され、現在入手困難のため復刻の要望がとても強かったアイテムの自選作品集を緊急復刻!
関連記事


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク

この記事に含まれるタグ : アメリカの女性ブルース歌手 ジャズ・スタンダード ブルース 日本でリメイクされた曲 浅川マキ 

FC2スレッドテーマ : 浅川マキ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://amce7946.blog74.fc2.com/blog-entry-202.html

2010/05/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ハスリン・ダン(Hustlin' Dan)/ベッシー・スミス

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback