ブルームーンお勧めのオールディーズを動画で試聴【ポップ・ジャズ・ロック・映画音楽】歌詞・ダウンロード 




この記事に含まれるタグ :
アメリカの男性ジャズ歌手  ジャズ・スタンダード  ブルース  ルイ・アームストロング  浅川マキ    



セントジェームズ病院(St. James Infirmary Blues)/ルイ・アームストロング

   ↑  2009/05/22 (金)  カテゴリー: 1940年代以降の洋楽
年度1928年昭和 3 年
作詞・作曲Irving Millsアーヴィング・ミルズ
アーティストLouis Armstrong
Maki Asakawa
ルイ・アームストロング
浅川マキ

今夜ご紹介する曲は、セント・ジェームス・インファマリー・ブルース邦題は「セント・ジェームス病院」1928年にアメリカのアーヴィング・ミルズが作詞・作曲をしていますが多数のバージョンがあり起源はアメリカの民謡とも言われ曖昧な表現をされているようです。ジョー・プリムローズ(Joe Primrose)がこの曲を書いたという説もあるそうです。
死んだ赤ちゃん(子供)に逢いに診療所へ向かう詩から始まるこの曲は、ブルース(黒人霊歌的曲)と言うのでしょうか歌詞のイメージは暗く重たくとても悲しい感じですね。しかしこの曲アメリカではとても支持されている有名な曲らしくカバーもかなりされている。その中でもルイ・アームストロングがよく知られています。
さすがに日本のアーティストのカバーは少ないようですね。アルバム「裏窓」では浅川マキさんがこの曲をリメイクをしていました。

今日は あの娘の亡骸に 逢いにきたのさ セント・ジェームス医院 ここは貧しい病院の 白く冷たいテーブルの上 あの娘の顔は青黒い 貧弱 静か 美しい........(引用)

セントジェームズ病院(St. James Infirmary)の歌詞はこちらから
Louis Armstrong ディスコグラフィー
浅川マキ ディスコグラフィー
浅川 マキ MP3ダウンロード

Louis Armstrong - St. James Infirmary





サッチ・ブロウズ・ザ・ブルースサッチ・ブロウズ・ザ・ブルース
ルイ・アームストロング
商品詳細を見る
2001年に生誕100周年を迎えたサッチモの真髄ともいえるブルース・ナンバーばかりを集めたコンピレーション。名曲「セントルイス・ブルース」をはじめ、名演、名唱の数々が楽しめる。


セント・ジェームス病院(浅川マキ)



浅川マキの世界 CD10枚組BOX自選作品集【復刻限定生産】浅川マキの世界 CD10枚組BOX自選作品集【復刻限定生産】
浅川マキ
商品詳細を見る
1990年に発売され、現在入手困難のため復刻の要望がとても強かったアイテムの自選作品集を緊急復刻!


DARKNESS IDARKNESS I
浅川マキ
商品詳細を見る
浅川マキの初期から現在までの作品集『DARKNESS』は計3枚出ているが、その1作目となる本盤は、60~70年代の作品で構成されたディスク1、近藤等則、本多俊之、山下洋輔、ボビー・ワトソンらとの80年代のジャズ・セッションを収めたディスク2という濃密な2枚組。伝説的なデビュー作『浅川マキの世界』からは「夜が明けたら」ほか4曲収録されているが、オリジナル盤に入っていた寺山修司の手になる効果音がカットされている.....
関連記事


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク

この記事に含まれるタグ : アメリカの男性ジャズ歌手 ジャズ・スタンダード ブルース ルイ・アームストロング 浅川マキ  

FC2スレッドテーマ : オールディーズ(歌詞・作詞・作曲) (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://amce7946.blog74.fc2.com/blog-entry-128.html

2009/05/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: セントジェームズ病院(St. James Infirmary Blues)/ルイ・アームストロング

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback